雫石町立西山小学校では地球温暖化をテーマとした「壁新聞」を作成しました

トピックス防ごう隊情報

岩手県の小学生が取り組む地球温暖化対策、「地球温暖化を防ごう隊」。
隊員に任命された小学生は、隊員ノートを使ってお家でできる省エネルギーや防災への備え等に取り組みます。


今回は「地球温暖化を防ごう隊ノート」を使った取組に加え、地球温暖化をテーマに壁新聞をつくる取組を行った、雫石町立西山小学校を紹介します。
 

 雫石町立西山小学校の地球温暖化を防ごう隊活動 
雫石町立西山小学校では、5年生25人が地球温暖化防ごう隊の活動に取り組みました。環境問題の中から「地球温暖化」をテーマに選び、地球温暖化による環境の変化、社会の動きとその変化、自分たちのまわりにある自然の変化について、児童ひとりひとりが自分のこととして考えました。
そして、温暖化問題の中で、自分に興味のある分野と関連する出来事についての情報を集め、壁新聞を作成しました。

子どもたちが作成した壁新聞の中から、一部をご紹介します。

①海洋環境の変化

海水温の上昇がもたらす影響に着目し、サンゴや水温・水質変化についてまとめられています。
IPCC「1.5℃特別報告書」によると、サンゴは、世界平均気温が2℃上昇すると死滅すると予測されています。
他にも、「水温・水質の変化」や「秋のサンマの危機」をテーマとして取り上げてくれた児童もいました。
 

②生物多様性に与える影響

次に、「生物多様性」に注目した壁新聞を紹介します。
地球温暖化が進行すると多くの動植物や昆虫の生息環境が大きく変化し、生物多様性が失われる可能性が高くなります。こちらの壁新聞では、「オラウータン」を紹介し、生物多様性を守るための方法も調べていますね。
他にも、「絶滅危惧種、影響を受ける動物たち」、「地球温暖化が野生動物に与える恐怖」、「生物多様性が失われるかも」など、生き物に与える影響をテーマに選んで調べていました。

③パリ協定と地球温暖化対策

最後に、パリ協定と地球温暖化対策です。
こちらの壁新聞では、地球温暖化を抑えるために、2015年に締結された国際的枠組「パリ協定」を紹介しています。「世界平均気温の上昇を2℃よりも十分低く保つとともに、1.5℃に抑える努力をする」という重要なポイントをしっかり押さえていますね。そして、太陽光や風力等を使って発電する再生可能エネルギーや、3R(リデュース、リユース、リサイクル)といった効果的な地球温暖化対策まで調べてくれました。

他の児童がテーマで取り上げてくれた「ガソリンなしで走る電気自動車」、「LEDライトの利用、電気のつけっぱなしをやめる」「自家用車ばかりではなく、公共交通機関の利用」も効果的な地球温暖化対策です。

壁新聞のテーマ・記事一覧(PDF:  305KB)

25名の児童がまとめた壁新聞の内容は、子どもたちの温暖化に対する考え、危機感や、自分たちがこれから日常生活の中でどのように行動すれば防げるかなどを、具体的にまとめられていて、勉強になりますね。
 

 子どもたちはどう変わった? 
5年生担任の佐々木先生によると、子どもたちは自分たちの今と将来に大きなかかわりを持つ地球温暖化に関心を持ち、地球環境のことを考えたり、地球にやさしい行動をするようになったそうです。

・身のまわりのことで、ごみをあまり出さないようにする。
・環境を汚染しないため落ちているごみを拾う。
・生態系の変化に注目する。
・生き物、食べ物、エネルギーや再生可能エネルギーのことを少しずつ考える。

雫石町立西山小学校の皆さん、取組紹介へのご協力ありがとうございました。

地球温暖化の影響はすでに顕在化してきており、その対策は「待ったなし」です。
未来の地球のために、今すぐに地球温暖化対策に取り組みましょう。

 「地球温暖化を防ごう隊」の取組 

※令和元年度「地球温暖化を防ごう隊」取組結果(いわてわんこ節電所 ホームページ)
https://www.co2-diet.com/topics/detail.php?id=281

令和元年度 宮古市立鍬ヶ崎小学校「冷蔵庫の省エネについて考える」に取組みました(いわてわんこ節電所 ホームページ)
https://www.co2-diet.com/topics/detail.php?id=276

平成30年度「地球温暖化を防ごう隊」取組結果(いわてわんこ節電所 ホームページ)
https://www.co2-diet.com/topics/detail.php?id=169

平成30年度地球温暖化を防ごう隊参加校の取組紹介~紫波町立上平沢小学校編~(いわてわんこ節電所 ホームページ)
https://www.co2-diet.com/topics/detail.php?id=137

「平成30年度地球温暖化を防ごう隊活動発表会」を開催しました(いわてわんこ節電所 ホームページ)
https://www.co2-diet.com/topics/detail.php?id=158
 

 「地球温暖化を防ごう隊」に参加しよう! 
県では、「地球温暖化を防ごう隊」参加校を来年度も募集予定です。
ぜひご参加ください。(令和元年度は終了しました)

※地球温暖化を防ごう隊~みんなでつくる未来のエコスクール~(いわてわんこ節電所 ホームページ)
https://www.co2-diet.com/fusegoutai/