【うちエコ診断】省エネ住宅とカーライフ、どんな工夫ができる?

トピックス温暖化情報

お住まいの気候やご家庭のライフスタイルに合わせた省エネ、省CO2対策を提案することができる『うちエコ診断』をご存知でしょうか?うちエコ診断は、ご家庭の年間エネルギー使用量や光熱費などの情報をもとに、暮らしに合わせた対策を考えることができるのでオススメです。


出典:うちエコ診断(環境省「COOL CHOICE」HP)
 
※うちエコ診断(環境省「COOL CHOICE」HP)
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/uchieco-shindan/


省エネ住宅とカーライフ、どんな工夫ができる?
今回の受診者YOUさんは、盛岡で新築の省エネ住宅(太陽光発電)に家族3人で過ごされている方でした。YOUさんは省エネ意識が高く、また数年前に建てた省エネ住宅の効果も大きかったため、診断結果は、自動車の燃料を除くと同地域の3人家族世帯の平均と比較しても二酸化炭素排出量が最も少ない結果となりました。

今回のYOUさんのご家庭で、最も二酸化炭素排出量が大きかったのは「自家用車」でした。3台の自家用車利用が、二酸化炭素排出量を押し上げていました。
 
 
 

そこでまずこの「自家用車」でどうしたら二酸化炭素が減らせるか一緒に検討しました。
利用されているお車は、通勤で使用されるエコカー(ハイブリッド車)と、通勤で使用される軽自動車、そして娯楽で使用されるSUVの3台で、最も多く使用されているのは通勤用のエコカーでした。これらの車は他の交通手段では代替不可で、またエコドライブを意識した運転をされているため、提案できる対策としては低燃費オイルやエコタイヤの導入などになりました。

 



 アドバイス① 
コストよりも二酸化炭素排出量の削減を優先したいという場合は、通勤で使用される軽自動車のエンジンオイルを低燃費型に、またタイヤをエコタイヤに変えてみてもいいでしょう。

☑ 低燃費オイル(二酸化炭素:年69kg減、光熱費約4,500円減)
☑ エコタイヤ交換(二酸化炭素:年58kg減、光熱費約3,700円減)

 

「自家用車」の次に二酸化炭素排出量が多かったのは「給湯節水」でした。通常、岩手のような寒冷地であれば自動車以外で最も二酸化炭素排出量が多いのは「暖房」ですが、このご家庭では暖房に薪ストーブを利用しているため、バイオマスのカーボンニュートラルの効果で暖房由来二酸化炭素が少なくなっていました。

そこで次にこの「給湯節水」でどうしたら二酸化炭素が減らせるか、細かく見ていくことにしました。

給湯器は深夜電力を使用したエコキュート浴槽は断熱式、シャワーヘッドは節水型保温便座も省エネ型と、設備に関しては申し分なく、また住まい方についても、お風呂の保温や追い炊きはせず、給湯器や便座の温度設定にも配慮して生活されています。色々取り組んでいてすごいですね!


 アドバイス② 
提案できる対策がないくらい、申し分ない設備ですね。さらに取り組むとしたら、シャワーの時間短縮を意識してみるのはどうでしょう?

☑ シャワー1人1分短縮 (二酸化炭素:年38kg減、光熱費約2,400円減)

そのほか、「調理食洗」、「照明」と「冷蔵庫」についても対策を検討しましたが、効果的な省エネにつながる提案はありませんでした。


 YOUさんからのコメント 
省エネ住宅を意識して新築した結果が証明されたことが嬉しいです。今後とも、できることには、挑戦して行きたいと思います。
花澤さんありがとうございます。

YOUさん、ご協力ありがとうございました!



今回の受診者YOUさんはとても省エネ意識の高い方でした。省エネ性能の高い住宅と設備導入に加え、普段の省エネ意識による行動の効果が大きく、自動車燃料を除くと平均比較でも100世帯中1位になるほどでした。それでも“うちエコ診断”を受け少しでも二酸化炭素を減らそうとする意識の高さは素晴らしいものだと思います。

このYOUさんのご家庭での二酸化炭素排出量は年間約2,500 kgでしたので、この地域の3人世帯の平均二酸化炭素排出量(約6,000 kg)と比べると約3,500 kgも少ない状況です。これはブナの木350本分(!)の年間0吸収量に相当します。

今回のYOUさんのご家庭のような暮らしをする人が岩手で増えていくよう、皆さんも積極的にうちエコ診断にトライしていただければ幸いです。

 

[参考サイト]
※省エネ住宅で解決!みんなの住まいの困りごと(環境省「COOL CHOICE」ホームページ)
http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/jutaku/report/

※節水型シャワーヘッドへの交換で、お風呂のCOOL CHOICE!(環境省「COOL CHOICE」ホームページ)
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/topics/20160830-01.html

※省エネ家電への買換え(いわてわんこ節電所 ホームページ)
https://www.co2-diet.com/kaden/


[うちエコ診断事例紹介のバックナンバー]
★【事例紹介】給湯や水道の省エネは、小さな積み重ねから始めましょう。
https://www.co2-diet.com/topics/detail.php?id=163

★【事例紹介】住宅の断熱対策と車の使い方が省エネのポイントです!
https://www.co2-diet.com/topics/detail.php?id=148

★【事例紹介】再生可能エネルギーの導入でCO2排出量を大幅削減!
https://www.co2-diet.com/topics/detail.php?id=252

★【事例紹介】手軽な断熱リフォームと効果的な買い換えで二酸化炭素排出量を削減しよう!
https://www.co2-diet.com/topics/detail.php?id=278

★手軽な断熱リフォームと家電の買い換えで二酸化炭素排出量を削減できる!
https://www.co2-diet.com/topics/detail.php?id=339