【うちエコ診断】手軽な断熱リフォームと家電の買い換えで二酸化炭素排出量を削減できる!

トピックス温暖化情報

お住まいの気候やご家庭のライフスタイルに合わせた省エネ、省CO2対策を提案することができる『うちエコ診断』をご存知でしょうか?うちエコ診断は、ご家庭の年間エネルギー使用量や光熱費などの情報をもとに、暮らしに合わせた対策を考えることができるのでオススメです。


出典:うちエコ診断(環境省「COOL CHOICE」HP)
 
※うちエコ診断(環境省「COOL CHOICE」HP)
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/uchieco-shindan/


手軽な断熱リフォームと家電の買い換えで
二酸化炭素排出量を削減できる!


今回の受診者Kさんは、盛岡で築40年程度の戸建て住宅で一人暮らしをされている方です。これまでご両親とお住まいでしたが、ご両親が家を出たことで一人暮らしとなり、ご両親と一緒に住まわれていたときと比べて電気代などのエネルギーコストがあまり下がらないことを疑問に思っているそうです。

Kさんは、家の中では居間と台所を合わせた20畳ほどで主に生活していたせいか、比較的コンパクトな暮らしで省エネ効果もあるように思えましたが、診断の結果は二酸化炭素排出量が平均より高い結果となりました。
 


今回のご家庭で二酸化炭素の排出が最も大きかったのは「暖房」用途のエネルギーで、エネルギー源別では電気代が平均の2倍近い結果でした。
そこでまずこの「暖房」でどうしたらエネルギーコストが減らせるか一緒に検討しました。
 


 アドバイス① 
暖房に灯油ストーブとこたつを使用されていますが、我慢せずに暖房エネルギーを効果的に減らすためには、お住まいの断熱性能が低いので機器の買い替えで対応するのは難しく、居間と台所を囲む空間の部分断熱リフォームが必要になります。ただ、断熱には初期コストがかかりますので、Kさんの今後の生活プラン(建て替え、引っ越し等)と一緒に考えた方がいいでしょう。手軽に断熱するには、今の単板ガラス窓・サッシに断熱シートを貼るという対策もありますので、やってみてもいいかもしれません。

 ☑居間と台所の窓・サッシに断熱シートを貼ってはいかかでしょう?
(二酸化炭素:年38kg減、暖房費約1,500円減)


「暖房」の次に二酸化炭素排出量が多かったのは「自家用車」を除くと「冷蔵庫」でした。そこで、「冷蔵庫」についてもできる対策を検討しました。

 アドバイス② 
冷蔵庫を2台(内容積25ℓ、400ℓ)お使いですが、いずれの冷蔵庫も購入から20年以上経過していますので、買い替えを推奨します。冷蔵庫は特に省エネ化が進んできた家電ですので、以前の冷蔵庫に比べると最近の冷蔵庫は電気代が半額程度になっています。またお使いの冷蔵庫の設定温度を見直すのも有効です。さらに、今回のシミュレーションで表示される対策にはありませんが、2台の冷蔵庫を1台にまとめることも考えてみてください。

 ☑冷蔵庫を省エネ型に買い替えてみませんか?
(2台併せて、二酸化炭素:年295kg減、光熱費約16,000円減)


 ☑冷蔵庫の設定温度を弱くしてみませんか?
(2台併せて、二酸化炭素:年46kg減、光熱費約3,000円減)


そのほか、「照明」についても対策を検討しました。


 アドバイス③ 
居間と台所の照明に蛍光灯をご使用ですが、LEDに交換すると省エネになります。ただし、特殊な蛍光灯器具をご使用ですので、買い換える前にいったん照明器具を取り外して配線器具(シーリング)が付いているかを確認してみてください。

 ☑居間・台所の照明をシーリングライトに付け替える。
(二酸化炭素:年47kg減、光熱費約2,000円減)





Kさん、ご協力ありがとうございました!




今回のご提案では、二酸化炭素排出量が10%(約426kg)の削減につながり、光熱費も約22,500円ほどお得になる提案となりました。
一軒家におひとりでお住まいの場合、どうしてもエネルギー的にロスが生じてしまいますので、お金をかけずに省エネをするのは難しくなります。それでも、光熱費をいくらか減らす提案をすることが可能ですので、同じく一人暮らしの方もうちエコ診断を受けてみてはいかがでしょうか? 特に、新しい生活様式の採用でリモートワークが主となり、自宅で過ごす時間が多くなった方は、この機会にぜひ受けてみてください。

 

[参考サイト]
※省エネ住宅で解決!みんなの住まいの困りごと(環境省「COOL CHOICE」ホームページ)
http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/jutaku/report/

※節水型シャワーヘッドへの交換で、お風呂のCOOL CHOICE!(環境省「COOL CHOICE」ホームページ)
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/topics/20160830-01.html

※省エネ家電への買換え(いわてわんこ節電所 ホームページ)
https://www.co2-diet.com/kaden/


[うちエコ診断事例紹介のバックナンバー]
★【事例紹介】給湯や水道の省エネは、小さな積み重ねから始めましょう。
https://www.co2-diet.com/topics/detail.php?id=163

★【事例紹介】住宅の断熱対策と車の使い方が省エネのポイントです!
https://www.co2-diet.com/topics/detail.php?id=148

★【事例紹介】再生可能エネルギーの導入でCO2排出量を大幅削減!
https://www.co2-diet.com/topics/detail.php?id=252

★【事例紹介】手軽な断熱リフォームと効果的な買い換えで二酸化炭素排出量を削減しよう!
https://www.co2-diet.com/topics/detail.php?id=278