【事例紹介】手軽な断熱リフォームと効果的な買い換えでCO2排出量を削減しよう!

トピックス温暖化情報

お住まいの気候やご家庭のライフスタイルに合わせた省エネ、省CO2対策を提案することができる『うちエコ診断』をご存知でしょうか?うちエコ診断は、ご家庭の年間エネルギー使用量や光熱費などの情報をもとに、暮らしに合わせた対策を考えることができるのでオススメです。


出典:うちエコ診断(環境省「COOL CHOICE」HP)
 
※うちエコ診断(環境省「COOL CHOICE」HP)
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/uchieco-shindan/


今回は、盛岡に数ヶ月前に引っ越ししてきて、一軒家の一部屋(20畳)を間借りしているMaruさんの事例をもとに、ご家庭における効果的な省エネ対策をご紹介します。

〇Maruさんの住まい


今のお住まいに引っ越して数か月で、夏と冬の光熱費の把握ができていないため、診断では盛岡地域の一軒家一人暮らしの平均値を利用しました。
 
さて、うちエコ診断を受診してみた結果は?



光熱・燃料費を平均的な家庭と比較すると、車燃料代灯油代が平均を上回る結果となりました。

次に、どこからCO₂が出ているか見てみましょう。


Maruさんの場合、自家用車、暖房、給湯節水から多くのCO₂が出ているという診断結果になりました。岩手県は、寒冷地で、県土が広く、移動に自家用車が欠かせないことが多いため、「暖房」や「自家用車」からのCO₂の排出量が多くなる傾向があります。

今回、最もCO₂の排出が大きかった「自家用車」について、どうしたらCO₂が減らせるか一緒に検討しました。



 アドバイス① 
通勤以外の買い物やレジャーに使用されているのですね。
エコドライブを徹底されているのは素晴らしいです。「ふんわりアクセル」だけでも燃費が10%程度改善します。
次世代自動車への買い換えのほか、比較的まちなかにお住まいですので、お車のご使用を控えるのもご検討ください。

 ☑次世代自動車に買い替えを検討しましょう。
 ☑ お車のご使用を2割程度控えて自転車や徒歩で移動しましょう。

「自家用車」の次にCO2の排出が多かったのは「暖房」でした。
一戸建てを間借りしているMaruさんですが、今後、大家さんがシェアハウスや民泊などで残り7部屋の活用を検討しているため、リフォームや設備更新等も大家さんと相談して検討できるとのことでしたので、リフォームを含めた対策を検討しました。

 アドバイス② 
建物の断熱性能を寒冷地に適した水準まで高めることで、CO2排出量の少ない暖房機器に換えることができます。
暖房範囲を狭めるのも省エネには有効です。

 ☑ 断熱リフォームを行い、居室の暖房をエアコンに替えてみましょう。
 ☑ 居室を棚等で区切って暖房範囲を狭くしましょう。

そのほか、すぐに取り組めそうな対策についても、アドバイスをもらいました。

 アドバイス③ 
給湯はガスを使用されていますが、給湯器を買い換えるのは省エネにはなってもお財布には負担で、比較的容易にできる対策を提案します。また、2003年製の冷蔵庫を大切に使われていますが、冷蔵庫の省エネ化は10年前と比較して大きく進んでいます。ご自分の生活に合ったサイズで冷蔵庫を新調してもよいかもしれません。

 ☑ 手元止水型節水シャワーヘッドを導入してみましょう。
 ☑ 冷蔵庫を最新型に買い替えてはいかがでしょうか。



Maruさん、ご協力ありがとうございました!




今回の受診者の方はとても省エネに配慮して生活されている方でした。また、古いモノを大切に使用されていました。
ごみ削減の観点からはモノを大切に使うことは良いことですが、古いモノを大切に使い続けることが必ずしも省エネにつながるとは限りません。特にエアコンや冷蔵庫などの生活家電や自動車などは、技術の進歩によってエネルギー消費量が以前より大幅に改善されてきています。

思い切って買い換えることで効果的なCO2排出削減につながります。

「住まいの省エネ対策」は、効果的な地球温暖化対策であると同時に、快適性や居心地を大事にしながら、健康的な生活を実現します。

うちエコ診断の事例を参考に、住まいの困りごとを省エネ対策で解決してみませんか?

[参考サイト]
※省エネ住宅で解決!みんなの住まいの困りごと(環境省「COOL CHOICE」HP)
http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/jutaku/report/

※節水型シャワーヘッドへの交換で、お風呂のCOOL CHOICE!(環境省「COOL CHOICE」HP)
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/topics/20160830-01.html

※省エネ家電への買換え(いわてわんこ節電所 HP)
https://www.co2-diet.com/kaden/

[うちエコ診断事例紹介のバックナンバー]
★【事例紹介】給湯や水道の省エネは、小さな積み重ねから始めましょう。
https://www.co2-diet.com/topics/detail.php?id=163

★【事例紹介】住宅の断熱対策と車の使い方が省エネのポイントです!
https://www.co2-diet.com/topics/detail.php?id=148

★【事例紹介】再生可能エネルギーの導入でCO2排出量を大幅削減!
https://www.co2-diet.com/topics/detail.php?id=252