盛岡市立下橋中学校「エコ学習講演会」で木村推進員が講演しました!

トピックス温暖化情報

盛岡市立下橋中学校「エコ学習講演会」で木村推進員が講演しました!
 

 7月18日、地球温暖化防止活動推進員の木村廣子さんが、盛岡市立下橋中学校「第2回エコ学習講演会」にて全校生徒268名を対象とした講演を行いました。
 テーマは「盛岡市のごみ問題の現状と私たちができること」。盛岡市のごみ回収が昨年6月から地区別回収にかわって初めての速報資料をもとに、学校周辺(杜陵地区)のごみ排出の現状や特性についての現状を説明、ごみ問題が地球環境に与える影響について考える講演会となりました。
 木村推進員の温かいお人柄が伝わるようなお話で、生徒の皆さんもリラックスして聞くことができたようです。

 


 講演後、生徒の皆さんには、いわてわんこ節電所の「家庭のエコチェックアンケート」を各自ご家庭に持ち帰って回答してもらうことができました。エコチェックをすることで、日頃の生活をふりかえることができたのではないでしょうか。この回答結果はいわてわんこ節電所のトップページにも反映されています。今後も継続して取り組んでいきましょう!
 ご協力いただいた下橋中学校の先生、生徒の皆さん、ありがとうございました!


◆岩手県地球温暖化防止活動推進員を派遣しています!
 地域の講演会や学校、企業の学習会等でご活用ください。
 詳細はこちら:
http://www.iwate-eco.jp/use/koushi.html

◆いわてわんこ節電所の家庭のエコチェックはこちらから
 https://www.co2-diet.com/home/