小学生の地球温暖化対策活動「地球温暖化を防ごう隊」に参加しよう!

トピックス温暖化情報

岩手県では、小学生の地球温暖化対策活動「地球温暖化を防ごう隊」を実施しています。
 

 「地球温暖化を防ごう隊」は、参加する小学生(概ね4~6年生)を「地球温暖化を防ごう隊員」に任命し、家庭でできる省エネ等を任務として遂行してもらいながら、地球温暖化対策への理解を深めることを目的とした活動です。
 H16~29年度までの14年間で、のべ約34,000人の児童がこの活動に取り組みました。

≪実施方法≫
 「地球温暖化を防ごう隊員ノート」(企画・発行:岩手県地球温暖化防止活動推進センター)を活用しながら、地球温暖化や省エネ等について学習し、児童の皆さんに家庭で省エネ等に取り組んでいただきます。
 取組後には、参加校へ表彰状と児童の皆さんに記念品が贈られます。

 地球温暖化を防ごう隊に参加したいという小学校は、岩手県環境生活企画室(温暖化担当)までご連絡ください。

 また、岩手県では、県民の皆さんが地球温暖化・エネルギーなどに関する学習会を開催する際に、「岩手県地球温暖化防止活動推進員」を無料で派遣しています。
 ノートの事前学習等で、併せて推進員の派遣をぜひご利用ください。

※「地球温暖化を防ごう隊」について(岩手県HP)
http://www.pref.iwate.jp/kankyou/seisaku/ondanka/002975.html

※「岩手県地球温暖化防止活動推進員」の派遣について(いわての環境情報ポータルサイト「Iwate-Eco」)
http://www.iwate-eco.jp/use/koushi.html