いわて冬ecoキャンペーン2021 アンケート結果について

トピックス節電所ニュース


「これからのあたりまえ」をつくろう いわてエコアクション2021「冬eco」編 


岩手県では、ご家庭での省エネ行動を促進し、地球温暖化対策につなげるため、年2回、県民参加型の省エネ・節電キャンペーンを実施しています。(主催:温暖化防止いわて県民会議/岩手県/岩手県地球温暖化防止活動推進センター)
8回目となる今年度は、「いわてエコアクション2021 夏eco編」に続き、「いわてエコアクション2021 冬eco編」を実施しました。

今回のキャンペーンでは、ウォームビズや省エネ住宅、脱炭素に対する取り組み、スマートムーブや気候変動について紹介しました。

「ウォームビズ」「スマートムーブ」を意識した暮らしについては、すでに実施済みの方が多く、様々工夫されている様子がうかがえました。また、脱炭素社会の実現に向けた取り組みについては、複数回答が多く、すでに実施している内容から「サスティナブルなファッション」「食品ロス」など、新しいキーワードへの関心も高い結果となりました。
 



いわてわんこ節電所では、脱炭素で、快適、健康、お得なものにしていく取組など、地球温暖化対策のヒントを今後もお知らせしてまいります。

アンケート結果はこちら!(アイーナ 環境学習交流センターサイト)