地球と家計にやさしい太陽光発電を始めよう

トピックス温暖化情報


岩手県は県央から県南にかけての海岸沿いなど、年間を通じて日照条件がよい好立地!
暮らしにも嬉しい「太陽光発電」のメリット

岩手県では、第2次岩手県地球温暖化対策実行計画「いわてゼロカーボン戦略」で、再生可能エネルギーの導入を促進しています。
家庭でできる太陽光発電のポイントについてご紹介します。

メリット01
CO2排出量削減による地球環境への貢献
発電時に石油燃料を使わず、太陽光のもつエネルギーを使用するためCO2などの温室効果ガスが発生しません。

メリット02
電気をつくって光熱費削減
太陽光発電で作った電気を使うことで、電気料金を下げることができるほか、発電した電気を売ったりできます。

メリット03
停電時の自立運転機能
停電になった場合、太陽光発電システムを非常用電源として利用できます。災害等による停電時も、昼間の天気が良ければ、テレビや冷蔵庫、携帯電話の充電器などの電源として利用可能。

メリット04
節電の習慣が身につく
太陽光発電システムはモニターを備えており、それまで何気なく使っていた電気を意識するようになり、節電への行動がとれるようになります。

太陽光発電・蓄電池を購入の際は、信頼できる販売業者に相談しましょう。
太陽光発電システムの設置は、各奥やの条件に合った最適なメーカーやシステムがあるため、施工における品質確保は重要です。アフターサービスなど、設置後の長いお付き合いになりますので、信頼できる販売業者や施工業者を選びましょう。