「エコショップいわて」認定店を利用しよう

トピックス温暖化情報


 
「エコショップいわて」は、ごみの減量化やリサイクルに積極的に取り組むお店のことです。岩手県と市町村(一部を除く)が、小売店または飲食店で、ごみの減量化やリサイクルについて、自ら目標を立てて目標に取り組む店舗を「エコショップいわて認定店・エコレストランいわて認定店」として認定しています。エコショップを利用することで、環境に配慮した取組に参加することができます。
 
環境に配慮した取り組みは、さらに食品ロスやエネルギーなども関連し、SDGs(持続可能な開発目標)の各ゴールにもつながっています。持続可能な社会を実現するには、つくる側の努力だけではなく、消費者側も考えて行動する必要があるのではないでしょうか?
 
※エコショップいわて認定制度(岩手県ホームページ)
https://www.pref.iwate.jp/kurashikankyou/kankyou/seisaku/recycle/1019306.html

※「エコショップいわて」とは(特定非営利活動法人 いわてNPOフォーラム21 ホームページ)
https://ecoiwate.jimdofree.com/