一関市立花泉小学校「地球温暖化を防ごう隊の取組」

トピックス防ごう隊情報


地球温暖化問題への知識と理解を深めてもらおうと、小学生を隊員に任命し、各家庭での生活の見直しや、地球にやさしい取り組みを考える「地球温暖化を防ごう隊」。隊員は隊員ノートを使い、お家でできる身近な省エネなどに取り組みます。

11月24日は一関市花泉小学校で、隊員向けの事前学習が開催されました。5年生19名が、岩手県地球温暖化防止活動推進員千葉理恵さんと一緒に、地球温暖化の仕組み・影響・原因や家庭でできる取り組みを学びました。
 


【千葉理恵さんから学んだこと】
防ごう隊員は、動画やクイズ、海外の事例、環境ラベルや2D模型で、楽しく地球温暖化の仕組み・影響・原因について学びました。また、一関市の平均気温のグラフを班ごとに作成し、気温の上昇を身近に感じました。
リサイクルについては、対象地域の市のごみカレンダーを用いて、分別の種類や、実施状況を確認。家に帰ってからすぐできることを教えてもらいました。
「私たち推進員と一緒に活動しましょう!」とエールももらいました。

【防ごう隊員の声】
・最初は家の電気製品で一番電気を使っているのはライトだと思っていましたが、冷蔵庫だったのでびっくりしました。使わない時や寝る時は、電気のコードをぬくようにしたら電気料が少なくなりました。
・地球温暖化はあまり深刻じゃないと思っていたけど、詳しく知れて、地球温暖化が深刻なのがわかりました。
・地球温暖化の原因は、車を使うことや電気を使う事でもなると知ったので、電気を節約したり近い場所には、自転車か、歩いて行こうと思いました。
・私が知らなかった、地球はどんなふうに温まったかが初めて教えてもらいました。
・岩手県はあまり温暖化が進んでいないと思っていたけど、案外、温暖化が進んでいるという事を知りました。
・私は地球温暖化が今どういう状態かを知って、自分も地球を守れると知って、家に帰って出来ることは、やってみました。
・地球温暖化が進むと動物にも影響を及ぼすとわかりました。
・私は、前、地球温暖化は、何か分からなかったけど、気温が高くなって、異常気象が起きるとわかりました。

「地球温暖化を防ごう隊」は、岩手県の小学生が取り組む地球温暖化対策。隊員に任命された小学生は、隊員ノートを使ってお家でできる身近な省エネなどに取り組みます。
 
 
活動では、児童に対し、省エネルギー等の取組を一日毎に記載するチェックシートや、各家庭での取組みが実施されていない時に使用する警告カード(イエローカード)を設けた「地球温暖化を防ごう隊ノート」を配付します。児童は、ノートを使って家庭における取組をチェックすることにより、知識と理解を深めます。

また、地球温暖化の現状やその対策に関する知識の普及並びに地球温暖化対策を推進する「地球温暖化防止活動推進員」を事前学習に活用することで、より深く学ぶこともできます。
 
地球温暖化の影響はすでに顕在化してきており、その対策は「待ったなし」です。
未来の地球のために、今すぐに地球温暖化対策に取り組みましょう。
※参加校は随時募集中です。
 
お問い合わせ・申込み先
岩手県 環境生活部 環境生活企画室 温暖化・エネルギー対策担当(温暖化)

〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話:019-629-5326 ファクス:019-629-5334
電子メール:AC0001@pref.iwate.jp
 
※地球温暖化を防ごう隊~みんなでつくる未来のエコスクール~(いわてわんこ節電所ホームページ)
https://www.co2-diet.com/fusegoutai/
 
※地球温暖化を防ごう隊(岩手県ホームページ)
https://www.pref.iwate.jp/kurashikankyou/kankyou/seisaku/ondanka/1005566.html
 
※「地球温暖化防止活動推進員」(岩手県ホームページ)
https://www.pref.iwate.jp/kurashikankyou/kankyou/seisaku/ondanka/1005568.html
岩手県では、環境問題に関する研修会等を開催する場合に『地球温暖化防止活動推進員』を講師として派遣しています。

※講師の派遣(イワテエコ ホームページ)
http://www.iwate-eco.jp/use/koushi.html
推進員の派遣については、岩手県地球温暖化防止活動推進センターまでお問合せ下さい。