省エネ製品買換ナビゲーション、「しんきゅうさん」で比べてみよう!

トピックス温暖化情報

まだ使えるから、と古い家電を使い続けていませんか?
家電の省エネ化は毎年進んでいて、古い家電を使い続ける方がかえって「もったいない」のです。
「もったいない」がもったいない。
地球にもお財布にも優しい家電に買換えて、おトクな省エネライフを始めましょう!
 

では、今お使いの家電は、どのくらい電力を消費しているでしょうか?
自宅で簡単に、今お使いの家電を省エネ家電に買換えた場合の消費電力や電気代の削減量がわかる、「省エネ製品買換ナビゲーション しんきゅうさん」があります。
暑くなる前に、冷暖房などの家電の買い替えを検討してみましょう。
 

 
また、しんきゅうさんでは、二酸化炭素排出量も比較ができます。
家電製品の場合、製造時にも二酸化炭素を排出していますが、実は使用している期間の排出量が全体の8割を占めています。
家電製品の廃棄により、環境に負荷を与えるのでは?と思われがちですが、古い製品を長く使用し続けるほうが二酸化炭素をたくさん排出してしまうこともあります。
二酸化炭素排出量という観点でも比較してみてはいかがでしょうか?

※省エネ製品買換ナビゲーション しんきゅうさん(環境省 COOL CHOICEホームページ)
https://ondankataisaku.env.go.jp/shinkyusan/
 
※脱炭素社会づくりに貢献する製品の選択 (環境省 COOL CHOICEホームページ)
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/kaikae/