6月は環境月間!「はじめよう 地球と人にやさしい読書週間」

トピックスイベント情報

北海道・青森県・岩手県・秋田県 環境月間における共同行動
テレビなどを消して読書・読み聞かせに取り組もう!
~はじめよう 地球と人にやさしい読書週間~


環境月間である6月中に、テレビ・ゲーム・パソコンなどを消して、読書や読み聞かせなどに取り組むことで、環境のことを考えてもらい、テレビなどの電気使用量を減らすことでCO2排出量の削減をしていこうという取組です。

北海道・北東北知事サミットを契機として、平成21年度から各道県が継続して取り組んでいます。

皆さんもご家庭でテレビやパソコン、ゲームを消し、家族で読書などいかがでしょうか?

6月は環境月間です。テレビなどを消して読書・読み聞かせに取り組もう!

岩手県内の一部図書館、アイーナ5階の環境学習交流センターでは、環境関連図書の展示・紹介コーナーが設けられる予定です。ここで気になる本を借りて読むこともできますね。ぜひこの機会にご利用ください!

 ※環境関連コーナーを設置する図書館の情報や、環境月間関連行事については、
 岩手県のホームページをご覧ください。
https://www.pref.iwate.jp/kurashikankyou/kankyou/seisaku/1005516/1020241.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
環境月間には、家庭のエコチェックでライフスタイルの見直しをしよう!
プレゼントキャンペーン・春の締切は6/30です。

 家庭のエコチェックはこちら:https://www.co2-diet.com/home/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆